fc2ブログ

三国丘陵の自然を楽しむ会ブログ

福岡県筑紫野市と小郡市、それに佐賀県基山町にまたがる三国丘陵の里山の自然を楽しく観察する「三国丘陵の自然を楽しむ会」のブログです。
ヘクソカズラの葉に・・・ああ、びっくり!
フェンスに絡んだヘクソカズラ。誰がこんなに葉肉をたべてしまったんだろう。すっごくきれい!
と近づいたら、あれ、何かいる。
ヘクソカズラ
黒く見えるポツポツは彼らの分泌物なんでしょうか?テカテカと濡れていました。

何度かカメラで撮ったけれど、なかなかピントが合いません。なら、ファーブル。で見てみると・・・。
ヘクソカズラグンバイ
ああ、グンバイムシです。どうやらヘクソカズラグンバイという移入種らしい。正面から見ると、へ~、何だかエリマキトカゲとかエリマキシギを想像してしまいました。

で、見たかった葉をまいたご本人は・・・。
アトボシアオゴミムシ幼虫
え~! 何で何で。緑色のイモムシを想像していたのに。な、なんといたのは、アトボシアオゴミムシの幼虫。あ~びっくりした。
これって、ヘクソカズラを食べるの? いえいえ、この口でそれはないッショ。たぶん、ここには、蛾かハチのイモムシがいて、そこに、このゴミムシの幼虫が来て家主を食べてしまい居座った・・・。きっとそういうことだよね~。黒い糞のようなもの・・・ひょっとしたらイモムシの体の成れの果てでしょうか?あまりにきれいに並んでる。 ゴミムシの幼虫は体液吸っていらなくなってカスを捨てるんだろうか、などと頭の中で、ガムシやゲンゴロウの幼虫を思い出していました。

代表M
自然観察全般 | コメント(2) |permalink
<< シャチホコガ | home | ゴマダラチョウのストロー >>
Comment

管理者にだけ表示
グンバイムシ、なるほど軍配みたいな形をしてます。
しかし、名前を付けた人はよく観察してると感心します。
クソカズラの住人、私だったら単純にゴミムシの幼虫と思ってしまいますが、さすが、眼光鋭い代表Mさんの目はごまかせないですね。これも感心してます。
kunio
2010/09/16 Thu| URL | kunio [ edit ]
いえいえ、確認できたわけではないので・・・。こうやって推理して楽しんでおります。
2010/09/17 Fri| URL | 代表M [ edit ]
| home |