fc2ブログ

三国丘陵の自然を楽しむ会ブログ

福岡県筑紫野市と小郡市、それに佐賀県基山町にまたがる三国丘陵の里山の自然を楽しく観察する「三国丘陵の自然を楽しむ会」のブログです。
小雨の三国
ひどい雨が続き、種々の警報が立て続けに発令されて驚きました。その雨も、一息ついたようなので29日の午後に、出かけてみました。

この前、ツヤアオカメムシを餌にしていたヨコヅナカメムシの幼虫が、今日は衣替え(脱皮)を始めていました。
RIMG2120.jpg

田んぼの方に出る道沿いには、赤くきれいなキノコが単生で立っていました。少しへこんだ傘には雨がたまっています。
RIMG2121.jpg

それから桜のトンネルへひとっとび、道沿いに増えたイヌビワの葉裏には、イシガケチョウの蛹が下がっていました。
丘への登り口近くの栗の木からは、沢山の栗のイガが落下してますが、ほとんどがイガだけです。でも、草むらを探したらやや小粒の栗の実が数個見つかりました。
RIMG2126.jpg

そして、イヌビワの小径へ行き、丘に向かっていくとクズの葉の上に変な取り合わせの動物を見つけました。小さなムカデが小さなカタツムリを抱えているのか、カタツムリに取り付かれているのか・・・・?何なのでしょうか、どなたか教えてください。
RIMG2122.jpg RIMG2123.jpg

丘の上では、私の背よりより低いセイタカアワダチソウが群生し、花を咲かせようとしています。
RIMG2124.jpg

歩いていると、ツマグロヒョウモンの♀が、私の動きに驚いたのか草の上に現れました。
RIMG2125.jpg

丘から桜のトンネルへの道には、ヤブランがさわやかな薄紫の群立つ花穂を見せてくれていました。

久留米のG
自然観察全般 | コメント(0) |permalink
<< 鳥の渡る季節(猛禽編) | home | 小雨の九歴 >>
Comment

管理者にだけ表示
| home |