fc2ブログ

三国丘陵の自然を楽しむ会ブログ

福岡県筑紫野市と小郡市、それに佐賀県基山町にまたがる三国丘陵の里山の自然を楽しく観察する「三国丘陵の自然を楽しむ会」のブログです。
携帯電話基地局
本来のブログの目的とは違いますが、地域の景観、環境というつながりで、掲載することをお許しください。

また、最近あちこちに、携帯の基地局ができていますので、皆さんのお宅のそばでも、同じような問題が発生するかもしれません。その時のためにも、業者のやり方を知っておいてください。

画像の看板が3月に入ってたてられました。携帯電話の基地局が代表の目と鼻の先(道路際のZ会の敷地の端)に立つというのです。
ソフトバンク携帯電話基地局

この場所に28mの電柱(尚、九電の電柱は16mとのこと)をたて、そこに携帯電話基地局のアンテナをつけるというのです。寝耳に水とはこのことです。住宅のすぐそばに、そのように背が高く、幅も太い電柱を立てるなどびっくりです。すぐに、問合せ先に電話。説明を求めました。

なんでも、「昨年の5月に、電柱を中心直径50m程の家や地権者、区長をまわり、皆さんから了承をもらっています。●●さんのところにも、行きましたが、何かの勧誘と思われたのか、お会いできず、チラシを入れさせてもらいました。」とのことでした。「どんなものを入れたのか?」との問いに見せてくれたのは、説明なしの写真と当該地に印をつけたこのあたりの地図でした。
確かに、勧誘が多いので、玄関に出て説明を聞かないことも多いので、私も悪いと思いましたが、このような写真も地図もまったく見た覚えがありません。このようなものが入っていて気づかないはずはない、と思いながら、すぐ側の2軒も、「奥さんが了承した」と聞き、しょうがないかなと思っていました。

ところが、夕方、奥さんたちが立ち話をしています。なんでも、きちんとこの話を聞いた人はおらず、皆びっくりしているとのこと。また、問合せをした家には、「皆さん、了承していますよ」と言っているようなのです。「勧誘と勘違いして、話を聞かない」ということを逆手にとって、それを「地域が了承としている」とするやり方に、唖然としました。

泣き寝入りするしかないのかもしれませんが、皆さんもお気をつけください。

代表M
地域 | コメント(6) |permalink
<< タマバチ有翅の産卵 | home | ガマズミの茎の虫こぶ >>
Comment

管理者にだけ表示
そんなもんですね
携帯電話もこれだけ普及してしまうと「重要なインフラ」などと言われたりするようになります。
私が見る限り、携帯普及にはそのようなアンテナがむちゃくちゃな数必要で、それを良く思わない人もいることなど考えたことがない人が圧倒的だと思います。
何らかの公共性のあるものやサービスには必ず何らかの個人負担があるのですが、そういうことを考えていない人が多数なため、行政も事業者もやりたい放題で良いことになってしまっていると思います。
どんなところでも、しっかり説明したり説得したりといった面倒な作業ができる人がいなくなっていますし、こういう情ない状況はますます進んで行くと思います。少しでも何とかしたいですね~。
2013/03/07 Thu| URL | 管理人M [ edit ]
やりたい放題
管理人M様
こんばんは。コメントありがとうございます。

>私が見る限り、携帯普及にはそのようなアンテナがむちゃくちゃ~
そのようですね。私も少し勉強しました。今は小さなアンテナをあちこち立ててそれを経由してどんどん通信していくというようなことが書いてありました。

昨晩近所のお宅に工事関係者数名がやってきて、工事の説明を始めたので、その方が、「誰も了承していないから受け入れられない」とはっきり言ってくれたとのこと。
そんなことは知らずに、私は今日、地主さんのところに駄目モトで行ってきたのですが、ここでも、「近所の方はみんな了承しています」と言っていたそうです。地主さんは、「近所がOKしなければ、土地は貸さない」と言っとったのに、とびっくり。おまけに業者は「契約済み」と私に言っていましたが、地主さんは、「まだ契約しとらん」とのこと。ギリギリのところで、来週始まる予定だった工事はストップしました。まさに、業者のやりたい放題でした。区長さんのところもきっと同じようなやり方で話をしたんじゃないかなと思います。
でも、一度目をつけられた土地なので、今後も注意は必要ですね。
2013/03/08 Fri| URL | 代表M [ edit ]
とりあえず
難は去ったようですね。それにしてもヤクザか盗人のようで酷いですね、ソフトバンクって。
いつの時代も流行していることを扱う会社はデタラメです。ケイタイ関係もそうですね。パソコン系もそうですけどね。何も知らなくても技術もなくても何故か売れるわけだから、わざわざ技量のために投資しなくて良いというのが彼らの常套手段です。そのうち廃れたらまた新しい流行のことをやれば過去が洗い流されるから同じことができますんで。
私は技術至上主義(あくまで普遍的に人のためになる)なもんですから、そういう経済至上主義的な人とは共通点がなかなか見出せません。
良い死に方をしないと思ってしまいますもん。
ウソばっかりの人生でお金だけあってもね~と思ってしまう。
でもそういう考え方自体が廃れて久しいわけですから、こういったことに接さざるを得なくてそこに大きなストレスを持たされることにずっとなってます。公共もこういうことに染まってしまってますし、法律もそういった者達が都合の良いように作ってきた側面も大いにありますからね~。
まあ、私もそうなんですけど、人間みんな悪い側面も持っていますんで、そのことを正直に認め合うようなことからしか打開しないでしょうね。
人はホトホト難しい変な生き物です。
2013/03/08 Fri| URL | 管理人M [ edit ]
管理人M様
はい。難は去りました。やれやれです。
ただ、誤解のないように、お伝えします。今回はソフトバンクでしたが、携帯各社同じような状況と思います。現に、下請けさんのHPによると携帯各社の下請けをしていました。用地買収からアンテナ建設までを請け負っているのです。
本来は、基盤がきちんと整理され、それから、携帯会社が普及させていくというのが順番でしょうが、そんなことをしていると、他社にユーザーを持っていかれてしまう。上は、ブランドイメージをコマーシャルでどんどん展開させ、一番大事な部分は下におっかぶせているということでしょう。末端のストレスは相当のもので、それが、嘘に嘘を重ねて、アンテナを建てていくということを常態化させているのではと思いました。管理人さんが言われる経済至上主義の弊害でしょうね。なんとなくおかしいという違和感が(これも五感から得られるものでしょうかね?)地主さんへの確認ということにつながりました。
>人間みんな悪い側面も持~
そうですね。私たちは、難しい生き物です。
2013/03/08 Fri| URL | 代表M [ edit ]
久しぶりにおじゃましてみたら
アンテナ建設ですか…。
たまたま今日(13日)の朝、車を運転中に200号線バイパス高架橋の側に何やら背の高い鉄塔のような建造物を見つけました。
いつごろからあの場所にあったのかすら気づいていませんでしたが、今朝はなぜか「何だ?あれは」と目に留まったのでした。
そしてこの記事の画像を見ると、今朝見たのと同じ建造物ではありませんか!
携帯電話の利便性向上のために、あの無機質な物体がそこかしこに林立するさまを想像すると、複雑な気持ちになります。
車や携帯電話だけでなく、エネルギー資源の確保と称して、陸地だけでなく海底までも掘削し、地球を我がもののように傷つけ汚す人間の傲慢さは経済至上主義にかき消され、異を唱えれば異端者とみなされる風潮。
確かに私たちは便利さを追求してきたわけですが、この欲望はとどまるところを知らないのだから、人間って他の生物にとっては厄介なだけの存在なんだろうと思います。
2013/03/13 Wed| URL | レインボー [ edit ]
確かに
そうですね~。
ただ、今いる生き物も「人が作った自然環境に順応しやすかったもの」が大多数でして、これが厄介です。
だからひと言で「自然」と言っても人によってかなり違うわけですね。
大切なのは「どういう自然なら住民が納得して」「それが現実的に維持可能か」というところだと思います。さもなければそのまま放置していればいつかは「手付かずの自然」に部分的にでも戻れるという話もアリですが、その場合、災害ほかの実害をある程度甘受しなければならず、おそらくそれも現実的ではなさそうな気がします。
いずれにしても日本の場合、感情的に好きか嫌いかだけでコトが動くクセがあって、それをいくらやっても何ら解決には近づけないことをより多くの人がまず知る必要があると思います。ムリやろうけどですね。
考えれば考えるほど、現実を知れば知るほど人間ちゅうもんは厄介ですね~。
2013/03/20 Wed| URL | 管理人M [ edit ]
| home |